【サンティアゴ巡礼】ポルトマリン~パラス・デ・レイ

ポルトマリンを出発したのが6時半ごろ。

この日は雨が降っていていました。

 

10月だったこともあり、日の出は8時ごろです。

それなのに、ブログとか、歩き方の本とかに

「6時半ごろ出発するのがいい!」

と、書いてあったことを鵜呑みにし、意気揚々と出発しました。

 

しかし・・・

前に1人だけ巡礼者が歩いていましたが、私たち以外に巡礼者はいません。

 

特にポルトマリンから出発すると、しばらく山道が続きます。

 

真っ暗な道をライトがあるとはいえ、

歩くのはかなりしんどいし道に迷う可能性もあります。

 

なので、10月など日の出が遅くなる季節に歩かれる方は遅めのスタートをおすすめします。

 

出発してから小一時間くらいで朝ごはんを食べる予定でしたが

結局3時間近く歩いてやっとカフェがありました。

 

f:id:travelerhiroe:20191004201550j:image

 

 スペイン名物「パン・コン・トマテ」と生ハム、カフェラテをいただきました。

 

 

値段は4ユーロ。かなりボリューミーでした!

 

 暖かい飲み物が身体にしみます・・・

 

 


f:id:travelerhiroe:20191004201605j:image

 

 

休憩をとったこのカフェは、屋根のついたテラス席があり、バックパックを置いたり、カッパを干したりできる大きいスペースがありました。

 

濡れた荷物などを乾かすのにとても使いやすかったです。

 

 

 

それからはひたすら歩き・・・

100円ショップで買ったポンチョはボロボロになってしまいました。

 

風が吹くとこすれて安いカッパはボロボロになります。

現地でも2ユーロとか3ユーロくらいで100円ショップで売っているようなカッパもありますが、

雨具はある程度ちゃんとしたものを買うことをおすすめします。

 

私はけちってバックパック用のカバーがなかったので、

100円ショップでポンチョを買い使おうとしましたが、すぐに壊れました。

 

 

身なりを直すために急遽はいったカフェでは、しぼりたてのオレンジジュースを飲みました。

 

 

 

 


f:id:travelerhiroe:20191004201554j:image

 

めちゃくちゃ美味しかった!

 

その後もひたすら歩きました。

雨降っていると、道端で休憩できないので大変です。


f:id:travelerhiroe:20191004201601j:image

 

午後になると雨が小雨になって、降ったりやんだりのお天気に。

 

ポルトマリン~パラス・デ・レイまでは小さな村がたくさんあっておとぎ話のよう!

 

 

詳しくはこちらの記事で詳しくお伝えします。

 

travelerhiroe.hatenablog.com

 

 

その後もひたすら歩き・・・ 

17時すぎ、無事にパラス・デ・レイ到着しました!

 

パラス・デ・レイに到着する5キロくらい前から

看板には「パラス・デ・レイ」と書かれているので、

「着いた?まだ着かない・・・」みたな感じで余計に疲れます。笑

 

とにかく、この日はご飯を食べる場所に困りました。

パラス・デ・レイに到着してからめちゃくちゃ遅いランチをしてからアルベルゲを探しました。

 

疲れている状態で探すと判断力が下がり、「特にかく休めればいい!」となってしまうので要注意です。