【サンティアゴ巡礼】サンティアゴ・デ・コンポステーラ

長い旅のゴールの街、

サンティアゴ・デ・コンポステーラ

 

まずは、必ず参加したいミサについて。

 

工事中などの状況により変わる可能性もある事をあらかじめご了承ください。

 

正面から中には入れないので、裏口に回る必要があります。

 

入り口は人がたくさん並んでいるので、すぐに分かると思いますが、

裏口に行くまでぐるっと回る必要があるので、ちょっと不安になりました。

本当にあってる?って。

 

 

大きな荷物を持って入らないことは、ブログなどで知っていたのですが、いざ行ってみると、荷物をどこに預けていいのか分かりません!

 

なので、とりあえず並んでみることに。。

 

10分くらい並んだ後、案の定セキュリティに荷物を置いてこい!と言われて中に入れてもらえませんでした。

 

 

すごく分かりづらいのですが、入り口を正面に立って斜め右のお店が荷物を預かってくれるところです。

 

荷物を置いてタグをもらうだけなので、貴重品は持ち歩いた方が良さそうです。

 

ちなみに、何時間おいても料金は変わらないのでミサの後の観光まで置いておけるように、

クレデンシャルなども持って出ました。

 

荷物は1個ずつ預けるよりも、1人が2個預けた方が若干料金が安かったです。

(2人で旅するときはおすすめです)

 

その後は無事にカテドラルの中へ。

 

めちゃくちゃ広いです。

 

 

 

金ピカの聖ヤコブにハグもさせていただきました。

 

四方から見られるので、場所取りは重要です。

 

とりあえず真正面から見える列にしてみましたが、ちょっと遠かったです。

 

早くゴールしたなら、正面の出来るだけ近くをおすすめします!