2019-01-01から1年間の記事一覧

【熊野古道】発心門王子~熊野本宮大社・熊野那智大社・熊野速玉大社 計画編

東京から行く熊野古道 こんにちは、わだぱんです。 二つの道の巡礼者になるためには、熊野古道は次の4つの条件のうち1つを満たす必要があります。 田辺市観光協会さんによると、この中で1番人気のあるルート 発心門王子〜熊野本宮大社、熊野那智大社、熊野速…

【熊野古道】中辺路ルート①滝尻王子~熊野本宮大社 計画編

熊野古道の王道ルート 滝尻王子~熊野本宮大社を歩く こんにちは。わだぱんです。 『二つの道の巡礼者』になるべく歩くことにした熊野古道。 二つの道の巡礼者として認定されるためのに必要なことはこちらの記事で。 travelerhiroe.hatenablog.com 東京から…

二つの道の巡礼者

サンティアゴ巡礼から1年。。。 熊野古道を歩くことにしました。 と、いうのも、 「道」が世界遺産として登録されているのは、サンティアゴ巡礼の道と熊野古道だけ。 そして、その2つを歩いたものはデュアル巡礼者として登録されます!

サンティアゴ巡礼 マドリッド

準備中!

【サンティアゴ巡礼】サンティアゴ・デ・コンポステーラ

長い旅のゴールの街、 サンティアゴ・デ・コンポステーラ。 まずは、必ず参加したいミサについて。 工事中などの状況により変わる可能性もある事をあらかじめご了承ください。 正面から中には入れないので、裏口に回る必要があります。 入り口は人がたくさん…

【サンティアゴ巡礼】ラバコージャ~サンティアゴ・デ・コンポステーラ

ゴールまであと10キロ。 ラバコージャには教会もあったけれど、ここは観光せずとにかくゴールを目指します。 カフェで朝ごはん。 湿疹?のほうは、昨日もらった薬でだいぶよくなったのだけど、まだとてもかゆかったです。 トルティージャサンドを注文した…

【サンティアゴ巡礼】腕にあわられたなぞの湿疹

ゴールまであと1日・・・となったこの日。 からだに異変が。 腕に湿疹が出ていました。 熱が出る前などに湿疹が出るタイプなので「まさかここでリタイアか!?」と少し青ざめました。 薬局があれば何か薬を買おうと思いましたが、近くには何もありそうにあ…

【サンティアゴ巡礼】アルスーア~ラバコージャ

アルスーアを出発。 宿泊したホテルはこじんまりとしていてとてもかわいいホテルでした。 5ユーロ払えば朝ごはんをつけてくれるとのことでしたが、歩き始めてから疲れた頃に休憩をとりたかったので何も食べずに出発。 前日晴れてくれたからか、星空がとても…

【サンティアゴ巡礼】アルス-ア情報

アルス-アはとても大きな町でした。 メリデも大きいですが、だんだんゴールに近づいているからかもっと大きくなった気がします。 メインのストリートを歩いていると、インフォメーションがあるのでそこで色々と教えてくれます。 私はサンダルがどうしても欲…

【サンティアゴ巡礼】パラス・デ・レイ〜メリデ〜アルスーア

前日早く出すぎたため、パラス・デ・レイは7時過ぎに出発。 それでもめっちゃ暗かったです。 朝ごはんは小さな村のカフェでいただきました。 石が積んであって、ほっこりする素敵なカフェでした。 宿泊マークもついてたので、アルベルゲとしても営業している…

【サンティアゴ巡礼】パラス・デ・レイ

2日目はパラス・デ・レイという町に宿泊することにしました。 滞在した町の中で一番小さかったように感じます。 実はこの時、靴擦れがひどくて巡礼者がよく履いている登山用のサンダルが欲しかったのですが、スポーツショップなどがなく買うのを断念しまし…

【サンティアゴ巡礼】ポルトマリン~パラス・デ・レイ

心が何度も折れた行程でしたが、歩いている途中に小さな村がたくさんあって楽しくもありました。 感動ポイント① 《小さな村の小さな教会》 名前も分からないほど小さな村に、石で造られた小さな教会がありました。 まるでおとぎ話に出てくるような、石を積み…

【サンティアゴ巡礼】ポルトマリン~パラス・デ・レイ

ポルトマリンを出発したのが6時半ごろ。 この日は雨が降っていていました。 10月だったこともあり、日の出は8時ごろです。 それなのに、ブログとか、歩き方の本とかに 「6時半ごろ出発するのがいい!」 と、書いてあったことを鵜呑みにし、意気揚々と出…

【サンティアゴ巡礼】ポルトマリン情報

1日目はポルトマリンに宿泊しました。 サンティアゴ巡礼は、自分のペースで歩く旅ですが、 会社員で休みが限られている人や、観光もしたい人はある程度大きな街に滞在することをおすすめします。 ポルトマリンは観光スポットもいくつかありました。 アルベル…

【サンティアゴ巡礼】1日目 サリア〜ポルトマリン

クレデンシャルをGetし、歩き始めた頃は誰も周りを歩いていませんでしたが、 日が昇り辺りが明るくなってくると巡礼者も増え始めました。 序盤は、険しい山道という感じではなく 平坦な道が多く景色もとてもきれいでした。 この日、雨に降られてしまい、リュ…