【サンティアゴ巡礼】アルスーア~ラバコージャ

アルスーアを出発。

 

宿泊したホテルはこじんまりとしていてとてもかわいいホテルでした。

5ユーロ払えば朝ごはんをつけてくれるとのことでしたが、歩き始めてから疲れた頃に休憩をとりたかったので何も食べずに出発。

 

前日晴れてくれたからか、星空がとてもきれいでした!

 

星の巡礼といわれるサンティアゴ巡礼。

星空は滞在中1度は見ていただきたいです。

 

たぶん、夜通し星は出ていたのだと思うけれど、歩き疲れてバタンキューなので星を見るならば出発の時がおすすめです。

 

そして、この旅の後悔は、ちゃんとしたカメラを持って行かなかったこと。

スマホじゃ全然星空は撮影出来ません。

一眼レフでなくとも、カメラを固定できるミニ三脚とコンデジがあれば撮影出来たはずなので、そんなに荷物にもならなかったと思います。

 

割と歩きやすいコースを歩いていると、見つけたのはかわいらしいカフェ。

今日の朝ごはんはここでとることにしました。

 

このお店は自家製のジュースなどもおいていて、体によさそうな感じがしました。

 

この旅ですっかりおなじみになったカフェ・コン・レチェ。

実は、普段は紅茶はなのでコーヒーはそんなに得意じゃありません。

できれば牛乳多めで・・・と思っていたのですが、今までのお店はコーヒーマシーンで作られていましたが、ここはおじさんがコーヒーと牛乳を配合するので、

「牛乳多めで!」と注文したらやってくれました。

もちろん超カタコトスペイン語ジェスチャーです。

「レチェ(牛乳)」→手で上を指す

「カフェ(コーヒー)」→手で下を指す

で通じました。

 

のどかな道が続き・・・

野ウサギとバンビが!!!

 

早すぎて写真におさめることは出来なかったけれど、野生のバンビを見たときは超感動しました。

 

放牧している牛もたくさん。

 

そして、10月なのにあじさいがたくさん咲いていました。

なんだか季節が違っていて、不思議の町にいるみたいな気分。

 

 ビールがウリのお店も。(アルコールあまり得意じゃないので入りませんでした)

 

あと少し歩いたらごはん食べようと思っていたら、カフェ的なお店が全然なくなってしまい、やっと見つけたレストランでチーズケーキを食べました。

 

なんか食欲もなく、チーズケーキでいいやって気分。

 

前日と比べて寒かったのもあるかもしれません。

 

壁に世界中のコインが飾ってあったので、私も5円玉を飾りました。

スペインと、この道と、またご縁がありますよーに。

 

この日の目的地であるラバコージャは空港のある町です。

 

日程に余裕がある方だと、その前のもう少し商店などがある町に滞在することが多いようですが、最終日正午のミサに間に合わせるためには、ラバコージャまで歩く必要があります。

 

とても小さな町で、(町とも言いにくいくらいの住宅地くらいのサイズ)

危うく予約していたホテルを通り過ぎてしまいそうになりました。

 

アルベルゲに泊まろうとしましたが、Booking.comでは出てきませんでした。

 

ここのホテルはさすが空港の近くとあって大きかったです。

ドイツ人のツアー客も滞在していました。

 

今までは町にでて少しあるいてからレストランに入っていたのですが、周りにお店らしきものもなかったので、ホテルのレストランで食事をすることにしました。

 

前菜の生ハムメロンはこのボリューム!