【サンティアゴ巡礼】1日目 サリア〜ポルトマリン

 

クレデンシャルをGetし、歩き始めた頃は誰も周りを歩いていませんでしたが、

日が昇り辺りが明るくなってくると巡礼者も増え始めました。

 

序盤は、険しい山道という感じではなく

平坦な道が多く景色もとてもきれいでした。

 

この日、雨に降られてしまい、リュックがかなり濡れてしまいそうだったので、

リュックの上からレインコートを着て歩きました。

 

10月で気温が低かったこともあり、

レインコートはかなり万能でした。

 

 

友人はバックパックについてきたレインカバーをしていたので、濡れずに歩けたとのこと。

 

この時に思ったのは、ゴアテックスの帽子があると便利だと思いました。

 

フードを被ればなんて事はないのですが、

前から雨が降ると顔にかなりかかります。

 

安全面的には良くないかもしれませんが、

傘をさして歩いている巡礼者も見られました。

 

全体を通して思うと、サリアからの100キロコースでしたら、

傘をさしていても歩けちゃうくらいの道のりなので、折りたたみ傘も便利かと思います。

※安全面を考慮して自己責任でお願いします。

 

 

3時間くらい歩いた後に、カフェでひと休み。

 

サリアを出てから少ししたところに小さな村がありますが、

それを過ぎると何もない道が続きます。

 

雨に降られると道端で休憩するのも大変なので、疲れたと思ったらカフェで休憩することをおすすめします。

 

ゴールまでちょうど100キロのモハンもありました。

 

クレデンシャルに載っている地図は少しいい加減で、

「あと○キロ頑張ろう!」と思っても全然着きません。

 

かなり心が折れました。

 

街が見えてくるとゴールはあと少し。

 

ポルトマリンへは大きな橋を渡らなければならず、ちょっと怖い感じがしました。

 

そして、最後に階段を登って街へ。

 

これが疲れた足腰に結構きます。笑

 

1日目、ポルトマリンへゴール!

 

 

かなり疲れていたので、

一番近いアルベルゲに宿泊することに。

 

ここは、旅を通して一番良かったアルベルゲなのでおススメです。

 

2段ベッドが仕切られているので、半個室のような作りでした。

コンセントもベットの枕元にありとっても便利!

 

とても新しかったので、チェックインの時にもらったシーツをひいて寝袋は使わないことに。

 

シャワー、トイレは男女別になっていて、そちらも嬉しかったです。

 

メインストリートまで少し距離がありますが、そんなに大きな街ではないので、問題ありませんでした。