【サンティアゴ巡礼】1日目マドリッド〜サリア

 

1週間の休みで100km歩きたかったので、

1番人気のあるフランス人の道のサリアからスタートすることにしました。

 

まずは成田からアエロフロート・ロシア航空を使ってマドリッドへ。

 

 

不評が多いアエロフロート

機内の中はこんな感じでした。

映画なども見られますが、日本語字幕は少ないので、

Netflixなどで事前にダウンロードしておくことをおすすめします。

f:id:travelerhiroe:20191004124628j:image

 

機内食は謎の和食。笑


f:id:travelerhiroe:20191004124631j:image

 

モスクワトランジットではピロシキを食べました!


f:id:travelerhiroe:20191004124608j:image
f:id:travelerhiroe:20191004124621j:image

パサパサしていてあまり美味しくなかったです。

 

プーチン大統領が好きだというアイス。
f:id:travelerhiroe:20191004124618j:image
f:id:travelerhiroe:20191004124611j:image

美味しかったけど、ちょっと食べにくいです。

手がベタベタになりました。

 

 

マドリッドからサリアへの行き方について

 

まず、日本でALSAでバスの予約をすることにしました。

サリアまでは電車でも行けるようですが、夜を有効に使いたかったので深夜バスで向かうことに。

 

空港からバス停まで行きたかったのですが、行き方が分からず・・・

 

手当たり次第聞いてみたけれど、みんな分からないそう。

 

やっとの思いでインフォメーションのお姉さんに聞いたら、地下鉄で1時間かかるとのこと。

 

出発まで2時間ありましたが、深夜到着で少し怖かったのでタクシーで向かいました。

 

すると15分程度で到着。

料金は20ユーロ程度でした。

 

絶対地下鉄で行けたやろ?って思いましたが、無事についてよかったです。

 

バスターミナルはカフェやベンチなんかもたくさんあって、時間を潰すのにはいいです。

 

私たちは機内食を食べて結構お腹いっぱいだったので、カフェなどには入らずベンチに横になって仮眠しました。

 

地下なのか1階なのかに降りていき、無事にバスへ乗車!

 

f:id:travelerhiroe:20191004124625j:image

バスの中はWi-Fiが入っていてとても便利でした♪
f:id:travelerhiroe:20191004124557j:image

 

バスでは、降りる駅名がスペイン語でしか放送されません。

今か今かとドキドキして待っていましたが、後で考えれば運転手さんにルーゴで降ろしてねと頼めばよかったと後悔しました。

 

ルーゴからサリアへは一般的なローカルバスへ乗り換えるのですが、私の場合は運良くすぐ隣にバスが止まっていて、出発しました。

 

運転手さんに「サリア!」

と言ったら2ユーロくらい支払い乗車完了。

 

地元の大学生みたいなのがバスの中でめっちゃ騒いでいて少し怖かったですが、

巡礼者と思われる男性も乗っていたので少し心強かったです。

 

20分くらいすると、急にガソリンスタンドの前でたくさん人が降りました。

 

降りないでいたら運転手さんがサリアだよと教えてくれて急いでバスから降りました。

 

結構普通の道端で降ろされるので、どっちに行ったらいいか分かりません。

 

適当にぶらぶら歩くことにしました。

すると、「カミーノ ・デ・サンティアゴ」の看板が!


f:id:travelerhiroe:20191004124615j:image

成田〜モスクワ〜マドリッド〜ルーゴ〜サリアと26時半かかりやっとスタートに到着しました。