サンティアゴ巡礼とは

こんにちは。



サンティアゴ巡礼とは、一体何なのかについてまとめますね♪



サンティアゴ巡礼とは、
ヤコブが眠るサンティアゴ・デ・コンポステーラまで歩く巡礼のことです。


巡礼の目的は様々で、
キリスト教徒じゃなくてもOK!


もちろん、純粋な信仰心から歩いている人もいますが、自分探しや文化的興味などでもいいそうです。


私が歩く理由は、
文化的な興味と自分自身への挑戦。


たぶん、仕事が超順調で、毎回毎回充実感を味わえたらいいんだけど、
バッターボックスにも立てない事が続いているから、

やったぞー!

っていう達成感が欲しいんだと思う。





サンティアゴ巡礼では、
巡礼路が世界遺産になっています。

「道」が世界遺産になっているのは
和歌山の熊野街道サンティアゴ巡礼だけだそうです。



もっと歴史など詳しく知りたい人は、
たくさんの人のブログなどにも書いてあるので、ぜひそちらも参考にして下さいね!