【準備】登山靴 選び方のポイントは?

こんにちは。


サンティアゴ巡礼へ10月出発予定のテレビマン和田弘江です。


昨日は山の日でしたね!

今日はお休みだったので、登山靴を見に行ってきました。

後半に店員さんの靴の選び方のポイントあります!



普段、登山とか全然行かないので、

「グッズを揃えても今後使うか分からないし・・・出来るだけ安く揃えたい!」

と思っています。





そこで、登山用品店が多い東京・神保町へ。


まず向かったのは石井スポーツさん。



ハイキング用とか、トレッキング用とか、
色々書いてあるけれど、さっぱり何がいいか分からないので、店員さん聞く事に。



店員さんもサンティアゴ巡礼に行った事があるらしく、おすすめを教えてくれました。




★店員さんのおすすめポイント★
サンティアゴ巡礼路では、ゴツゴツした岩場ではないが、石畳など多いのでスムーズに足を運べる事が重要。


・長期間歩いて疲れてくると、ふくらはぎなどの筋肉が足首を支えきれず捻挫しやすくなるので、ミドルカットにすべし。


・金具があるタイプだと引っかかって転ぶ危険性があるので、金具は避けるべし。






物差しみたいな専用器具で足のサイズを測ってもらったら、21.7cmでした。


しかし、
足の甲のアーチが高く、歩き疲れるとペチャンコになって足の長さが変わるタイプとのことで、
靴のサイズは38(24.3cm)でした。

いつもは22cmか22.5cmの靴履いているのでビックリ!




中敷を変えると足の形を保ったまま歩けるので、疲れないそうですが、試しに履いてみたけど、
なぜかくるぶしが当たって痛かったです。


店内を10分くらい歩いてみて、足にフィットしているかどうかチェックするといいそうですよ。






が、2万7000円とちょっとお高めだったので、
今日は一旦買うのをやめました。。




どなたか安くて性能のいい登山靴知ってたら教えて下さい!