【準備】情報収集 おすすめFacebookグループ

こんにちは。

サンティアゴ巡礼に向けて準備中のテレビマン和田弘江です。


今日は、情報の集め方について。



旅行に行こう!と思った時、
私は、まずガイドブック読みます。

紙のガイドブック好きなんですよね。
平成生まれなのに昭和の女なんです。


図書館で
るるぶとか、ララチッタとか全部借りて隅々まで読み込みます。

その後、ネットで情報収集。




でも、サンティアゴ巡礼においては、
ほとんど情報なし!


るふぶスペインにも見開き1ページしか載ってないし、
サンティアゴ巡礼の本でも800㎞の歩き方なので、
サリアからの100㎞だと、ほぼ書かれていなかったりします。


サリアの次がいきなりゴールのサンティアゴ・デ・コンポステーラとか。



そこでオススメなのは、
こちらのFacebookグループ。


ちゃんと挨拶出来ない人はNGのようですが、
実際に歩かれた人からのアドバイスがもらえて本当おすすめです。


アルベルゲ一覧とかもあって、
すごく資料も充実してます!


私もバックパックの重さとか、服装とかアドバイスいただきました。

サンティアゴ巡礼って、
歩く時期にもよってかなり装備変わってくると思うので。





他にもオススメのサイトなど、
アップしていくので、楽しみにしていて下さいね!