【準備】必要な語学力は?

こんにちは。


サンティアゴ巡礼へ向け準備中のテレビマン和田弘江です。


今日は、
必要な語学力について。




出版されている本や、ブログなんかをみていると、
語学に自信がなくても問題なし!
らしいです。


とはいえ、
少しは勉強していきたいなーと思っています。




大学4年生の時に、
スペイン・バルセロナ〜イタリア・フィレンツェまで南仏を通ってバックパッカーで旅行したんですよ。

その時、どうしても行きたかったフィゲラスという街。

スペインのバルセロナの近くにある小さな街で、
ダリの美術館があることで知られています。




バルセロナでは、スペイン語が全く話せなくても、英語だけで問題なかったのですが、
フィゲラスの駅に着いて、美術館までの道を英語で聞いたら、スペイン語で返ってきました。。



ジェスチャーで何となく通じて、
途中分からなくなったので朝ごはんがてらカフェに入り、そこでも道を聞くがまたスペイン語


観光地じゃないと、やっぱり英語通じにくいんだなーと感じました。





英語は英語で、
留学から10年経ち、使わないと錆びていくのを感じています。
なので、ドラマや映画をみたり、記事を読んだりはして英語に触れる機会を作っています。

最近、私がはまっているのは、
YouTuberのバイリンガールちかさん。

旅で使える英語などの動画をアップしてくれているので、旅好きにはおすすめです。


こんな感じのスペイン語バージョンのSNSやブログ、YouTubeチャンネル、など教えてくださると嬉しいです!


私の方でも見つけたらシェアさせていただきますね♪