【サンティアゴ巡礼】フランス人の道118kmを歩き終えて

サリアからサンティアゴ・デ・コンポステーラまでの118kmを歩き終え、昨日帰国しました。

 

 

「人生を変える旅」

 

なんて、よく言われるけれど

私の人生変わったのかな?

 

まだよく分からないけれど、

確実に言えるのはこれからの人生は

今までよりもずっと豊かなものになると思っています。

 

サンティアゴ巡礼は本当によく人生に似ていました。

 

地図のない道をただひたすらに歩く旅。

 

歩いて、食べて、寝るというシンプルな繰り返し。

 

いつまで続くのか分からない坂道を登ったり、

雨の日もあれば、汗ばむくらい暑い日もある。

 

もう歩きたくない!って何度も思ったけれど、

不思議なもので

休みながら歩けば歩けてしまうものです。

 

 

この旅で1番大きな学びは休むことの大切さ!

 

なかなか、思うようにたどり着けなくて、

辞めてしまいたくなるけれど、

少し休めば「あと少し頑張ろう!」

そうやってまた歩き出せました。

 

 

 

 

辛くなったら休めばいい。

 

辞めてしまうことは簡単だけど、

自分のペースで一歩ずつでも進んでいけば

必ずゴールにたどり着きます。

 

 

 

歩いている時は、

「絶対人に勧めない!」って思ったけれど

やっぱりこの体験を多くの人にもして欲しい。

 

 

このブログがこれからこの道を歩く人に少しでも役に立てばという思いを込めて、

私のペースでぼちぼち記事をアップしていきます。